SSブログ

大河ドラマ 2013 八重の桜 あらすじ 第1話 [八重の桜あらすじ]

スポンサーリンク

※女性器に触れずに第三のオーガズムへ導く技法

⇒福田式オーガズム整体





2013年の大河ドラマ「八重の桜」の第1話のあらすじです。



主役の綾瀬はるかを筆頭に、豪華キャストで話題の「八重の桜」。

前年の失敗を拭うべく、2013年の大河は何か気合が入ってますねー!

大河ドラマは、どちらかと言うと視聴者は、年配の方が数多く、
そんな中、前回の大河ドラマが失敗したことを受け、
今回のキャストメンバーは、若者も興味が惹かれる俳優陣を揃えている気が
何となくしているのは私だけでしょうか?

きっと、NHK側もかなりの期待を持って、初回の第1話、1月6日(日)の
放送を迎えるんだと思います。

そんな第1話は30分拡大版の、夜8:00~9:15で放送されます。

気になるあらすじですが、ネタバレ注意です。

綾瀬はるか(あやせはるか)さんが演じる同志社創立者の新島襄の妻として知られる
主人公「新島八重」(にいじまやえ)の、明治の時代にあってエネルギッシュに生きた、
激動の幕末から昭和初期を生き抜いた生涯を描いたドラマという、
現代の政治の世界に代表される、女性の社会進出過渡期にも通じるドラマです。

このテーマだけでも、現代の女性に共感を得られる、興味深いドラマですよね。

会津藩の砲術指南役の家に産まれた主人公の新島八重(旧姓は山本)は、女性としての
手習いにはまったく興味を持たず、鉄砲のことばかりに修身していました。

ある日、兄の「山本覚馬」(やまもとかくま/西島秀俊)らが、参加する藩の軍事総合練習
が行われるところに、山本八重が見学をしに行くことにしました。

しかし、女の八重が、入ることは許されるはずもなく、
兄たちが行なっている軍事練習に興味津々の八重は、なんとかその内容をくわしく
見てやろうと、木に登って見ようとします。

その時、不意に足を滑らせてしまい、なんと、軍事訓練中の男たちの中心人物の
「家老・西郷頼母(さいごうたのも/西田敏行)」の目の前に八重は草履(ぞうり)を落ちてしまうのです!

この自体は、この時代の中では、家を潰されかねないほどの事態。
“山本家”が崩壊するかもしれないという、大失敗でした。

しかし、会津藩藩主の、「松平容保(まつだいらかたもり/綾野剛)」は、八重にその事件に
対して寛大な措置を受け渡すのです。

そのことに大変恩を感じた八重は、
「いつか、藩主様の恩に報いたい」と強く思うようになったのです。


それから、いろいろあり、八重の兄、覚馬は“西洋砲術”を学ぶために、
江戸へと旅立つことに......


という第1話の始まりですが、ストーリー自体にも冒険的な部分が多く、
いろんな人が楽しめそうな内容になっていると思いませんか?

キャストが豪華なだけに余計です。

以上が、大河ドラマ 2013 八重の桜 あらすじ 第1話ですが、少しここで豆知識を。
(ネタバレ注意)

主人公、山本八重の逸話を紹介します。

・晩年、雨などに濡れている女学生を見ると無言で傘を差し出す姿が見られた。次代を担う女性を大切に思っていた。

・夫襄との夫婦仲の良さを物語るエピソードがたくさん残されている。京都新島旧邸にある襄の書斎は襄が亡くなった後、八重が死ぬまでの42年間そのままの状態に置かれていた。

・悪妻、鵺、烈婦と評される。 悪妻 - 夫をジョーと呼び捨てにし、車にも夫より先に乗った。これは新島夫妻が互いの尊重の上で、男女が等しく平等であるという姿勢を自ら世に示したものであるが、男尊女卑の明治時代においては世間からは「悪妻」と評された。

・鵺 - 同志社英学校の生徒にも新島先生を軽んじていると映り、当時学生の徳富蘇峰に「鵺」と罵倒された。

・烈婦 - 勤務していた京都女紅場が経営難に陥った際に、女学校の補助金を増やすよう当時京都府参事であった槇村正直にたびたび直談判し、世間より「烈婦」と評された。

と、まぁ色んな事を引き起こしている人物ですが、この様なエピソードも
この先のストーリーで明らかになっていくのでしょう。

楽しみですね。







スポンサーリンク

※女性器に触れずに第三のオーガズムへ導く技法

⇒福田式オーガズム整体




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。